事故で弁護士に相談するも慰謝料で揉め…。弁護士の選び方に注意。

私は昨年の冬に第一当事者となる交通事故を起こして弁護士に頼ったことがありました。

事故形態は、片側二車線の十字路交差点で私の前方不注視によって、先頭で赤色信号待ちで停止していた相手車両の後部に追突してしまったものです。

衝突の直前に気がついて、私がとっさに急ブレーキを踏んだのですが及ばず、壊れとしては私の車は前部バンパーが凹損、相手の車は後部バンパーに擦傷がつき凹んだ程度でした。
“事故で弁護士に相談するも慰謝料で揉め…。弁護士の選び方に注意。” の続きを読む

弁護士特約で通院慰謝料を受け取れた!車の修理代は?

私は昨年の冬、雪が降っている日の夕方に信号待ちをしていたところ、後方から普通自動車に追突されました。

警察を呼んで事故処理をしてもらったのですが、私の過失割合は「0」で、目立った怪我もなくその日は物損事故で処理されました。

翌日、相手方の保険会社から連絡があり「お体の具合はいかがですか?」とのことでしたので、もともと片頭痛持ちだったこともあってその日はあまり具合が良くなく、念のため整形外科を受診したいと言いました。
“弁護士特約で通院慰謝料を受け取れた!車の修理代は?” の続きを読む

事故での怪我で通院し弁護士をつけて話し合うも後遺症については…?

朝の出勤時に歩いて交差点を渡ろうとした所、左折をして来た車とぶつかり事故の被害に遭ってしまいました。

衝撃でボンネットに乗り上げてしまったのですが、全身を打撲したのにも関わらず、痛さはあまり感じる事が無く右足が少し痛い程度でした。

歩行者側の信号は青でしたのでこちら側に優先権があり、加害者側の前方不注意という事で相手側に10割の過失割合が付きました。
“事故での怪我で通院し弁護士をつけて話し合うも後遺症については…?” の続きを読む

T字路での事故で過失弁護士に相談中。停車中に当てられました。

事故の状況は、次の通りです。

私は止まれの標識のあるT字交差点で、T字の下の方からT字の右側へ右折するつもりでした。

停止線で一旦停止した後、左右を確認するために少し車を前進させ、左右双方の車がいなくなるまで停車していたのですが、左方向から来た車がT字下の方へ右折してきて、停車していた私の車に衝突しました。
“T字路での事故で過失弁護士に相談中。停車中に当てられました。” の続きを読む

事故時には保険会社より弁護士が頼りに。慰謝料が大幅アップ。

私は原付を運転していて、トラックに轢かれる事故に遭いました。

最初は保険会社同士での話になると聞かされていたので、お任せをして治療に専念をする事にしていました。

しかし、保険会社の話を後から聞くと、私の責任割合が明らかにおかしい、それに加えて示談金、慰謝料が非常に安い事に不満を持ちました。
“事故時には保険会社より弁護士が頼りに。慰謝料が大幅アップ。” の続きを読む

最終的に10:0になり事故時に弁護士に依頼して良かった

北海道の冬道のT字路交差点を直進していたところ、横から左右確認していない若い兄ちゃんのアルファードが飛び出してきて、私の車の左前フェンダーに擦りました。

向こうも自分に非があると分かっていたようで警察の取り調べなどにも素直に応じていましたが、問題はここからで、保険屋同士の話し合いになった時には過失割合の話で揉めました。

毎日2~3回事あるごとに電話がかかってきて、○○さんはこう言っています、過失割合は6:4か7:3くらい、首が痛い、道幅がどうだ等、自分は悪くないような主張を聞かされ、進展のないまま毎日同じような事を聞かされて、どうにも面倒になってきていました。
“最終的に10:0になり事故時に弁護士に依頼して良かった” の続きを読む

風災というレアな車の事故で弁護士に相談。解決までの話。

私は車を運転しているときにトタン板が飛んできてぶつかったことがありました。

その日は風が強い日で、近くの畑から飛んできた物でした。

トタン板は置いてある農具の雨よけのために農家さんが自分で杭を打ち込んでトタン板を貼り付けた簡素なものでした。
“風災というレアな車の事故で弁護士に相談。解決までの話。” の続きを読む

追突事故に遭い弁護士に相談し、全てを代行してもらいました。

私が交通事故で弁護士に相談したのは、持病で1か月入院することが決まっていた1週間前という直前でした。

入院前に仕事を終わらせなければならないという忙しい状況にありながら、交差点で赤信号で止まっているときにノーブレーキで車が追突され、前に止まっていた車にも挟まれ、車自体も使ええなくなりました。

仕事を終わらせなければいけないのに加え、警察からは病院へ行って診断書をとれという催促の電話、病院からはこの日に来てほしいとの強制的な予約、毎日かかってくる相手側の保険会社からの電話、当方の入っている保険会社からの電話などで持病の手術入院どころではなくなっていました。
“追突事故に遭い弁護士に相談し、全てを代行してもらいました。” の続きを読む

任意保険未加入で事故を起こし弁護士に相談した話。過失割合は…?

私が体験したのは、私自身がバイクで直線、相手が車で右折でのよくある事故でした。

当時は若くて任意保険の重要性を重く見ておらず、任意保険未加入で、いざ事故を起こしてみてその重要性に気付きました。

その時は母がお世話になっていた顧問弁護士に相談したので話がスムーズに進みました。
“任意保険未加入で事故を起こし弁護士に相談した話。過失割合は…?” の続きを読む